アクセスカウンタ

豊翔の笑顔

プロフィール

ブログ名
豊翔の笑顔
ブログ紹介
介護老人保健施設 豊翔の郷の様子を綴ります。
笑いのある施設作りを目指して10年。        
これからも「豊翔の笑顔」は絶えません。      

豊翔の郷Web
http://www.hokushokai.or.jp/houshounosato/index.html

利用仮申込みこちらから
zoom RSS

☆敬老会☆

2017/09/20 14:00
みなさんこんにちは


どんよりな天気が続いている札幌市豊平区です


先週の14日木曜日に豊翔の郷ではみなさんの長寿をお祝いして敬老会が開かれました





施設長からのお祝いの言葉から始まり・・・・




画像




祝い年の方へ賞状の授与をさせて頂きました



今年は通所リハビリと入所の方々合わせて


還暦の方が1名
古稀の方が3名
傘寿の方が6名
米寿の方が9名
卒寿の方が3名いらっしゃいました!!

みなさんおめでとうございます



そして毎年恒例

みなさんが楽しみにしている札幌保育園の園児さんたちが今年も皆さんをお祝いしに来て下さいました




入場した時からもうみなさんはじける笑顔!!!!メロメロです!!!笑


中には歌やお遊戯を見て涙を流している利用者様も・・・・・・




画像



画像




札幌保育園のみなさん、本当にかわいらしい元気いっぱいな歌とお遊戯をありがとうございました




退場する時も名残惜しそうな利用者の皆さん・・・・


ハイタッチをして退場してくれる園児の皆さん


画像




最後にお花をプレゼントして下さいました


画像





この日のお祝い御膳は・・・・


画像



とっても豪華です




皆さんこれからも健やかに素敵な日々をお過ごしください


そして秋も少しずつ深まり気温が低くなってきているのでお身体にはお気を付けて過ごして下さい
記事へトラックバック / コメント


☆夏祭り☆

2017/08/04 11:00
みなさんこんにちは!!


7月に比べて少し涼しい札幌市豊平区です



7月30日に豊翔の郷では一年で一番大きい行事の



夏祭り!!!!が開催されました




今年の夏祭りもお天気に恵まれて・・・・暑い夏らしい日でした






画像



利用者さんの笑顔もとっても素敵



今年は新メニューで
ホットドック
三食丼
クラムチャウダー
おつまみセット(たこ焼きと枝豆)
つくね
を用意させて頂きました



売れ行きもおかげさまで良くてほぼ完売しました


そして今年は綿あめを無料配布させて頂いてお子様から利用者の方々まで皆さんに喜んで頂きました

みなさんからも「美味しい!!」の声が多々聞かれてとても嬉しかったです




午後からは毎年恒例職員の余興☆




画像





画像




この日まで職員一同練習も頑張っていました



画像




利用者さん達も大喜び


職員の普段と違った素敵な一面は大好評でした



あっという間に午後のぶも終わり、今年もご家族様、職員のみなさんのご協力で無事に夏祭りを終えることが出来ました




来年も皆さんに楽しんでもらえる夏祭りを作っていきたいと思いますので是非是非お楽しみに☆




最後に今年のお神輿係の職員さん達



画像




とっても良い笑顔です
記事へトラックバック / コメント


遅くなりましたが・・・6月調理レクのご紹介!

2017/08/02 11:36
夏ですね

皆さん、夏バテしていませんか?

夏バテには・・・

エネルギー代謝を良くする‘ビタミンB’が多い「鰻」や「豚肉」

疲労回復効果のある‘有機酸’の多い「梅干」や「レモン」「お酢」

汗と一緒に流れ出てしまう‘ビタミン’が多い「野菜」や「果物」

を積極的に摂るようにして下さいね。


但し、梅干しは塩分が高いので、血圧の高い方や心臓の病気があり
お医者さんから「塩分を控えるように」と言われている方は、
摂りすぎないよう注意が必要です。


さて、すっかりご紹介が遅れてしまった調理レク

6月に行われた調理レクをご紹介させて頂きます!


実は6月、2回の調理レクを行わせて頂きました


1回目は「あん入り白玉フルーツポンチ」



あんを白玉団子で包む・・・という、
ちょっと手の込んだことをやってみました。


画像



さすがの女性陣!!
「昔、良く作っていたのよ〜♪」と、
とっても上手にお団子を作っていました!!


そして・・・
2回目は「チーズ入り芋たこ焼」


実はこのメニュー、
実習に来ていた管理栄養士の卵のである学生さんが考えてくれたレクでした。

身体に良くて食べやすいメニューを!とざっくりとしたお題を出した所、
ご自宅で試作をして考えてくれたメニューなんですよ!


画像



とっても香ばしくて、お芋の生地なので柔らかく、
美味しく仕上がりました!!


夏の気温の高い7月8月はレクをお休みさせて頂いています。
申し訳ありません。


次回は9月!!
何を作るかは・・・お楽しみに!
記事へトラックバック / コメント


☆外出行事☆

2017/06/26 16:17
みなさんこんにちは


暑い日と寒い日がまだあり、体調がなかなか整えるのが大変な札幌市豊平区です。


6月は入所している方が外出行事のため、円山動物園に行ってきました




今年は初めての試みで、外出先でみなさん軽食(ソフトクリーム)を食べて頂きました




画像




画像




みなさんのすぐそばまで動物たちが来てくれました


みなさん「かわいい!!」「こんなすぐそばまで来るなんて!!!」と大感激



ただ動物にもみなさんにっこり笑顔でしたが。。。。。。




画像





ソフトクリームを目の前にするとにっこにこ



普段外で何かを食べる機会が少ない入所者さんたちにとってはきっとすごく楽しみだったと思います



円山動物園はこれから少しずつ動物が増えたり、新しくなっていくので
またみなさんと一緒にいけたらと思います



画像






そして来月はとうとう豊翔の郷で一番のビックイベント☆夏祭り☆があります!!!


今年は7月30日の日曜日に開催予定ですので、ご家族様の参加を是非お待ちしております
記事へトラックバック / コメント


4月のデイケアおやつレク♪

2017/05/09 16:27
今年はとっても天気に恵まれたゴールデンウィークでしたね!!
皆さんは何をして過ごしましたか?

あまりの天気の良さで、あっという間の

豊翔の駐車場もゴールデンウィーク前半に咲き、
今はすっかり散ってしまいました。


さて、ちょっと遅れましたが、先月末に行われた
デイケアおやつレク「ミルクレープ作り」を御紹介します

まずはクレープ生地作り

画像


手慣れたもので、どんどん作業が進みます。

生地が出来たら、ホットプレートで1枚1枚丁寧に薄ーい生地を焼きあげていきます。

画像


焼く人、ひっくり返す人、焼きあがった生地をうちわでパタパタ冷ます人・・・

作業分担もバッチリでしたよ

全て焼きあがったら、生地が冷めるまでの間に「生クリーム」作り

はい!もちろん手動で泡立てて頂きました
そして、最後は職員の出番

画像


生地→生クリーム→生地→生クリーム を何度も繰り返し、  

そして時々果物を挟み込んで、出来上がり

画像


出来上がったケーキは1度厨房で冷やして、綺麗にカットしてもらい、
美味しく頂きました


来月はデイケアの皆さまと月寒公園へ外出行事がある為、
月に1度の「おやつレク」はお休みさせて頂きます。

6月は「あん入り白玉フルーツポンチ」
そして6月下旬にも実習生によるおやつレクを予定しております。

皆さまお楽しみに!!


記事へトラックバック / コメント


☆春の合唱会☆

2017/04/24 10:52
みなさんこんにちは

少しずつ暖かくなってきている豊平区です


豊翔の郷では4月5日に春の合唱会が開かれました


この日は札幌市内でご活躍されているせせらぎ混声合唱団の皆さんが来館して下さいました


画像




画像

男性、女性の皆さんがソプラノ、アルト、テノール、バスの4つのパートに分かれて春らしい曲から
皆さんに馴染みのある曲などなど素敵な合唱を披露して下さいました



利用者さんの皆さんも
知っている曲を口ずさんだり・・・・

画像


一緒に歌ったり、指揮をしてみたり

画像



手を叩いてリズムを取ったりと


画像



それぞれの方法で楽しまれていました

皆さんからも「迫力があって素晴らしかった!!」「指揮者の方が面白かった!!」「本格的だった!」

などなど、大好評でした


素晴らしい合唱を披露して下さったきさらぎ混声合唱団のみなさん

本当にありがとうございました



5月から6月にかけては皆さんお待ちかねの外出行事が始まります

今年はどこになるかなぁ・・・私も楽しみにしております
記事へトラックバック / コメント


3月のおやつレク「関東風桜もち」♪

2017/03/29 16:41
すっかり雪が解け、春らしくなってきましたね

あと2日で4月!
の季節ももうそこまで来ているのではないでしょうか


遅くなりましたが3月上旬に行われたデイケアのおやつレク

恒例の「関東風桜もち」を御紹介させて頂きます


ここ3年ほど3月のひな祭りの時期に合わせて、
焼いて作る薄皮で包んだ桜もちを作って頂いております。

実は・・・施設のひな祭りの行事の時には、
おやつで「関西風桜もち」を御提供させて頂いているので、
運のいい方は、両方が楽しめることになります。

まずは皮作りから

画像


クレープを作るような、かなりシャバシャバな生地なので、
「これ大丈夫?」なんて声も聞かれていましたが、
さすが主婦の皆さま!
手際が良くて、説明する間もなく作業が進んでいました。

もちろん男性も参加されていますが・・・
これまた「御自宅で調理されているんですか?」
と聞いた位、手慣れておりました。

画像


どんどん焼きあがる生地にあんこをのせ、
桜の葉の塩漬けでくるんで、出来上がりです

桜の葉が登場すると、フロア全体が桜の香りでいっぱいに!!

春の香りに包まれて、皆さんでおやつに頂きました。


さて新年度初回の来月のおやつレクは・・・

「ミルクレープ」を予定しています

お楽しみに!!
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

豊翔の笑顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる